よくある質問
よくある質問

インターネット予約

  • 運賃・料金シュミレーション
  • お得なインターネット予約
  • 会員ログイン

はじめてご乗船の方へ

シティラインカード

シティライントラベル

名門大洋フェリー公式Instagram「#名門大洋フェリー船旅」をつけて投稿しよう!

名門大洋フェリー公式Facebook

名門大洋フェリー 動画集

お知らせ

船内ライブ出演者募集

物流貨物輸送案内

環境への取り組み

安全への取り組み

採用情報

予約について

※質問(Q)をクリックすると回答(A)がご覧になれます。

  • 予約受付開始日はいつからですか?

    一般のご予約は乗船日の2ヶ月前の同日午前9時より受付をいたします。団体のご予約は1年前よりお受けいたします。また、長さ6m以上の貨物車のご予約は、1ヶ月前よりお受けいたします。
    なお、該当日がない場合は、翌営業日の午前9時からとなります。
    例えば、乗船希望日が8月31日の場合、2ヶ月前の6月は31日がありませんので、この場合は7月1日からとなります。

  • 予約の際には、どんなことを決めておく必要がありますか?

    ご予約の際には、以下の項目をお知らせください。

    • ◎乗船日
    • ◎出港港
    • ◎乗船便
    • ◎希望船室
    • ◎乗船者氏名(全員)
    • ◎乗船者性別(全員)
    • ◎乗船者年齢(全員)
    • ◎車両の有・無
    • ◎車両の長さ
    • ◎車両のナンバープレート

    ※女性専用室、禁煙室ご希望についても、ご予約の際にお申し出下さい。
    ご予約が完了しましたら、5桁の予約番号をお知らせいたします。

  • 往路の予約受付開始日に、復路の予約も一緒に出来ますか?

    往復でご予約いただく場合も、予約受付開始日はそれぞれ乗船日2ヵ月前の同日午前9時からとなります。お手数ですが、予約受付開始日以降に別途復路の予約をお願いいたします。

  • 電話で予約した後は、どうすれば良いですか?

    早期購入割引をご利用の場合は、乗船日の1週間前までに弊社各支店・営業所または最寄りの旅行代理店にて前売乗船券のご購入をお願いいたします。
    それ以外は、当日港の乗船窓口でのお支払いで結構です。

  • 予約の変更・取消をしたいのですが?

    予約内容の変更につきましては、変更を希望される便に空席がある場合に限り、可能です。
    取消につきましては、クーポン券、前売乗船券をご購入後の場合は、規定の払戻手数料がかかります。予約の変更・取消のご連絡はお早めにお願いいたします。

    払戻手数料

    (1) 出港日の7日前まで 200円
    (2) 出港日の6日前~2日前まで 券面金額の10%
    (3) 出港日の前日~出港時間まで 券面金額の30%
    (4) 出港後 券面金額の100%

    ※インターネット予約限定 特別企画商品の取消料につきまして、それぞれの割引商品の特約条項に
    従い取消料を申し受けます。

    特別企画商品の特約条項はこちら

  • 予約なしでも乗船できますか?

    ご希望の船室に空席があれば予約なしでもご乗船いただけます。ただし、団体のお客様で満席の場合もありますので、お電話にてお問い合わせいただきますようお願いいたします。

  • キャンセル待ちはできますか?

    申し訳ありませんが、キャンセル待ちは承っておりません。
    お電話をいただいた際に、空席があればご予約をしていただくことになります。

  • 妊婦ですが乗船できますか?

    出産予定日から3週間以内のお客様のご乗船は、安全を第一に考え、ご乗船をお断りさせていただいております。また、出産予定日が3週間より前のお客様は、以下の点をご理解の上、ご乗船ください。

    • ◎フェリー内には医師・看護士は乗船していないばかりでなく、医療設備も備え付けておりません。
    • ◎出港後、到着港までの約12時間は下船できません。
    • ◎緊急の場合、海上保安庁へ連絡をしたとしてもフェリーの航行位置によっては到着までに長時間かかることがあります。

    なお、乗船手続きの際に、係員へお申し出下さい。

運賃について

※質問(Q)をクリックすると回答(A)がご覧になれます。

  • 乗用車航送運賃を支払う場合、運転手の運賃はどうなりますか?

    車両1台につき、運転手1名分の2等室運賃は無料です。
    上等級のお部屋をご希望の場合は、2等室との差額料金が必要となります。

  • 「大人」「小人」の区分について教えてください。

    「大人」「小人」の区分は下記のとおりです。

    大人 12歳(中学生)以上 幼児 1歳以上6歳未満(未就学児)
    小人 6歳以上12歳未満(小学生) 乳児 1歳未満
    • ◎「小人」の運賃・料金
      「小人」の運賃・料金は大人の半額です。10円未満の端数は切り上げとします。
    • ◎「幼児」「乳児」の運賃・料金
      「幼児」「乳児」の運賃・料金は無料ですが、以下の場合、小人運賃・料金がかかります。
      「幼児」が単独で乗船するとき。
      大人1名に同伴されて乗船する「幼児」が1名を超えるとき。
      「幼児」が、1名分の船席を使用するとき。
  • 貸切料金について教えてください。

    お部屋の貸切をご希望の場合は、貸切料(各等級、運賃料金の50%×未使用席数)を申し受けます。
    なお、特別室・特等室ならびに1等室の2名部屋を1名でご利用になられる場合も、同様の取り扱いとさせていただきます。
    また1等和室を定員に満たない人数でご利用の場合も貸切料を申し受けます。

  • 割引の重複利用はできますか?

    シルバー割引と復路割引など、割引の重複利用は出来ません。
    一番お得な割引をおひとつご利用ください。

  • 学生割引の利用は、学生証の呈示でよろしいでしょうか?

    前売乗船券をご購入の際および当日乗船窓口にて、学生証もしくは学校が発行する割引証明書のいずれかを呈示していただきます。

  • キャンピングカーは、乗用車航送運賃が適用されますか?

    車検証の車体形状欄に「キャンピング車」と記載されている場合は、乗用車運賃の適用になります。
    記載が無い場合は、トラック、バス等のその他の車両の運賃の適用となります。
    なお、乗用車航送料金は、お客様の車の長さによって決まります。
    詳しくは、運賃案内のページをご覧下さい。

  • 手小荷物運賃とは何ですか?

    お客様ご自身で持ち運びできず、弊社にその乗船区間について運送を委託されるお荷物に適用される運賃です。
    お客様がご自身で持ち運びされる規定内の手小荷物については、運賃はかかりません。

インターネット予約について

※質問(Q)をクリックすると回答(A)がご覧になれます。

  • 予約可能台数と人数について教えてください。

    1予約につき車輛14台(乗用車・バイク・自転車)、14名様までご予約可能です。
    それ以上のご予約は、お手数ですが、新たに予約をお願いいたします。

  • 携帯から予約はできますか?

    スマートフォン・タブレット端末など、パソコン画面を確認できる場合はご予約できます。
    予約番号通知先は、携帯メールアドレスもご登録いただけます。

  • 予約画面が次へ進まないのですが?

    入力内容に誤りがある可能性があります。赤字で記載されている項目が誤り箇所です。
    もう一度再入力願います。

  • 車両登録番号が決まっていないのですが?
    レンタカーなどで車両ナンバープレートが分からない場合は、(1)~(4)に「0」を入力して下さい。
    当日 乗船の際に、車検証をお持ちの上、乗船窓口にお越し下さい。
    乗船券を 発券させて頂きます。
  • 往復の予約方法を教えてください。

    片道ずつ、別々の予約となります。往路の予約完了後、引き続き 復路予約を行ってください。

    インターネット予約は 復路割引適用外となります。
    復路割引をご利用の際は 往復とも電話にてご予約下さい。
  • 身体障害者割引を適用したいのですが?
    身体障害者割引をご利用の方は 当日乗船窓口で手帳の呈示が必要となります。インターネット予約の割引選択では、身体障害者割引を選択ください。
  • 予約番号通知が届かないのですが?

    予約完了後、お客様が入力していただいたアドレスへすぐ自動送信をしています。
    届かないケースは、

    • ◎アドレスの入力間違い
    • ◎迷惑メール対策での受信拒否
    • ◎お客様の予約入力の処理が最終画面まで行っていない。

    ※届かない時は、弊社予約センターへお問い合わせください。

  • 予約確認書を印刷したいのですが?

    ログインして頂き、会員メニュー画面より、ご予約頂いた履歴がご確認いただけます。
    その画面より予約確認書を印刷いただき、当日乗船にご利用ください。
    出力忘れ・プリンター等がない方はお手数ですが、予約番号をお控えの上、乗船窓口に
    お越し下さい。

  • 片道で予約をしたが、後から往・復路の追加はできますか?
    往路・復路の区別はございません、新規予約としてご予約ください。
  • インターネット予約で喫煙室を予約できますか?

    フェリーおおさか・フェリーきたきゅうしゅう
    2等室、2等洋室、特別2等和室、特別2等洋室B:すべて禁煙です。
    1等和室、1等洋室、特等室:禁煙室・喫煙室ともインターネット予約で受付可能です。

    フェリーふくおかⅡ・フェリーきょうとⅡ
    2等室、2等洋室、1等和室、1等洋室:すべて禁煙です。
    特等室、特別室:禁煙室・禁煙室ともインターネットで受付可能です。

    ただし、インターネットの席残数が無い場合は、受付けできません。予めご了承ください。

乗船手続き関係について

※質問(Q)をクリックすると回答(A)がご覧になれます。

  • 当日の乗船手続きはどのようにしたらいいですか?

    電話予約にてご予約の方は、クーポン券または代金を添えて窓口へお越しください。
    引換えに乗船券をお渡しします。
    お車・バイクでご乗船の場合は、車検証もあわせてご呈示下さい。
    トラックでご乗船の場合は、車検証をお持ち頂き、緑色の乗船申込書にご記入下さい。

    インターネットでの予約または前売乗船券をご購入の方は、QRコードのついた、予約確認書または前売乗船券をお持ちの上、直接 乗船口にお越しください。
    QRコードのない割引証明が必要とする予約確認書をお持ちの方、予約確認書を出力(プリントアウト)していない方、ご予約内容が変更となった方は窓口へお越しください。

    ご予約なしでお越しの方は、各ターミナル1階にある窓口までお越し頂き、乗船申込書に必要事項をご記入下さい。
    窓口で受付して頂き、清算が済みましたら、「乗船券」をお渡しいたします。
    お車・バイクでご乗船の場合は、車検証もあわせてご呈示下さい。
    トラックでご乗船の場合は、車検証をお持ち頂き、緑色の乗船申込書にご記入下さい。

    ※学生割引、障害者割引、シルバー割引をご利用の場合は、証明書のご呈示は必要です。
  • 乗船手続きは何時からできますか?また乗船開始時間は何時からですか?

    乗船手続き開始時間は、1便船が概ね120分前から、2便船が概ね150分前からとなります。
    また船内への乗船開始は1便船が出港時間の概ね60分前から、2便船が出港時間の概ね90分前からとなります。
    お車でご乗船のお客様は、出港時間の60分前までに乗船手続きをお済ませください。
    徒歩でご乗船のお客様は、出港時間の30分前までに乗船手続きをお済ませください。

  • 窓口での支払いに、クレジットカードを利用できますか?

    以下のクレジットカードがご利用いただけます。(1回払いのみ)
    JCB、VISA、MASTER、AMEX、NICOS、DINERS

  • 家族で乗船しますが、車に同乗して乗船できますか?

    ご家族一緒に車でご乗船していただけます。
    乗船手続きをお済ませの上、指定の駐車場所で待機していただき、誘導係の指示に従い、ご乗船ください。車両甲板は、車の行き来が大変多くなっておりますので、十分にお気をつけて客室へお上がりください。

  • フェリーターミナルに駐車場はありますか?

    新門司港、大阪南港ともに有料駐車場がありますが、止められる台数に限りがありますので、公共交通機関をご利用されることをおすすめいたします。なお、駐車場の予約はできません。

  • 台風で欠航が心配です。運航状況を知りたいのですが?

    ホームページ上の運航状況をご確認下さい。
    但し、台風は 勢力、進路が刻々と変化いたしますので、詳細は お電話にてお問い合わせ下さい。

船内設備について

※質問(Q)をクリックすると回答(A)がご覧になれます。

  • 女性専用のお部屋はありますか?

    各船にレディースルームを設けておりますので、女性だけでのご乗船の際にはぜひご利用下さい。

    新造船 フェリーおおさかⅡ・フェリーきたきゅうしゅうⅡ・・・ツーリスト、ファーストA
    フェリーきょうとⅡ・フェリーふくおかⅡ・・・エコノミー(2等室)、ツーリスト(2等洋室)
    フェリーおおさか・フェリーきたきゅうしゅう・・・エコノミ―(2等室)、グリーン洋(特別2等洋室)

    なお、お日にちによって設定がない日がございますので、詳しくはお電話にてお問い合わせ下さい。
  • 禁煙室はありますか?

    2等室、2等洋室、特別2等室、1等室は完全禁煙となっております。
    特等室、特別室には、禁煙室、喫煙室の区分がございます。

  • 大浴場にシャンプーはありますか?

    大浴場、シャワールームには、シャンプー、ボディーソープ、ドライヤーを備え付けております。
    タオル類はご用意しておりませんので、お客様でご持参ください。

ペットについて

※質問(Q)をクリックすると回答(A)がご覧になれます。

  • ペットも一緒に乗船できますか?

    弊社はあいにくペットルームの設備がございませんので、船内へのペット類のお持ち込みは、お断りしております。
    乗用車でご乗船のお客様についてのみ、車両甲板に止め置くお車の中にペットを残して、ご乗船して戴けますが、航海中は、保安上車両甲板への立ち入りが禁止されますので、ペットの給餌、トイレは行えません。
    また乗船港にて、乗船手続きの際に、「ペット類乗船申し込みに関する念書」にご署名をお願いいたします。
    尚、ペットに関する事故・死亡等については、弊社では一切の責任を負いかねますことをご承知おきください。

その他のお問い合わせ 旅客予約センター 050-3784-9680

Pagetop