WEB予約

フェリーに乗り~な日記

シン・名門大洋フェリー 始動!!

みなさん、こんにちは!

昨年より旧船の引退、新造船の就航と大きなイベントが続きましたが、今年ようやく4船が揃い、「フェリーおおさかⅡ」・「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」そして新造船「フェリーきょうと」・「フェリーふくおか」の新体制で名門大洋フェリーは新年度のスタートを切りました!!

新造船2隻目の「フェリーふくおか」が就航してから早1ヶ月。
就航イベントでみなさんと盛大にお祝いしたのが昨日のことのよう…

今回はその「フェリーふくおか」の未公開写真とともに、思い出を振り返ってまいります!

2022年1月某日。雄大な自然を望む最高のロケーション。そんな下関の地に……

工事も終盤に差し掛かった、「フェリーふくおか」の姿がありました!!

普段なかなか見ることができない、完成前の船内を少しだけご紹介↓↓

こちらは展望デッキ。巨大なクレーンが顔を覗かせています。
塗装前のデッキはこんな色をしていたんですね!この状態から……

このように変身を遂げました!
グリーンの床に白い壁。表面もツヤツヤしていて綺麗です。職人技ですね!!

こちらはフェリーの心臓部分、メインエンジン!さすがは新品、シルバーがピカピカ輝いています。
このメインエンジンですが、なんと…夏場は周辺の気温が50℃近くまで上昇するそう…!!驚きの暑さです!

普段は絶対に見られない場所…わくわくしますね!
他にも造船中の風景は新造船特設サイトでご紹介していますので、さらにご覧になりたい方はチェックしてみてください!

2022年3月25日 、完成した「フェリーふくおか」は造船所を後にし、いよいよ新門司港へ向かいます。
向こうに見えるのは、本州と九州を結ぶ関門のシンボル、関門橋ですね!

そして新門司初入港の瞬間!
先輩船の「フェリーおおさかⅡ」が見守ってくれています。

その後入港式を終え、ようやくこのときが…!
2022年3月28日 待ちに待った就航日です!!
28日 新門司港・29日 大阪南港と、両港でお見送りイベントを開催しました♪
そのときの様子がこちら↓↓

たくさんの方々にご乗船いただき、華々しいデビューを飾ることができました!!
就航して1ヶ月経った今も、多くのお客様にご乗船いただいております。

先日、大阪南港で行われたゴールデンウィーク出航お見送りイベントの様子です。
ご乗船されたみなさんが振ってくださるサイリウムの灯りが美しい……
今月5日には新門司港でも開催されます♪こちらも「フェリーふくおか」でのお見送りです!
新造船「フェリーきょうと」・「フェリーふくおか」ともに、これからもみなさまに愛されるフェリーを目指します!

今後もフェリーに乗り~な日記では、フェリーや旅行に関する情報を発信してまいりますので、ぜひ引き続きご覧ください♪