WEB予約

新型コロナウイルス対策について

更新日:2023年5月2日

更新内容:新型コロナウイルス感染症分類5類移行後の対応について

新型コロナウイルス
対策実施中!

名門大洋フェリーでは、お客様に安心してご利用いただけるよう、感染対策を十分に講じながら運航してまいりますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


■2023年5月2日更新
新型コロナウイルス感染症における感染症法上の位置づけが2類から5類に引き下げられることに伴いまして、2023年5月8日(月)以降の出航便より分類移行後の対応が変更になります。詳しくはこちら


■2023年4月14日更新
感染症対策として、お客様同士間隔をあけてご使用いただいておりました「展望レストラン」・「展望ラウンジ」・「プロムナード」のパブリックスペースを、2023年4月17日(月)より利用制限を解除して営業いたします。

■2023年3月10日更新
政府方針に基づき、2023年3月13日(月)より、港・船内におけるマスク着用はお客様個人の ご判断とさせていただきます。

「密」を作らない
フェリーでの移動

フェリーは、広いスペースが確保されております。
マイカーと個室を利用することで、他のお客様と接する機会も少なく、プライバシーも十分に保てます。
その他、展望浴室等の公共スペースも安心してご利用いただけますよう、ソーシャルディスタンス対応を実施しております。

乗船前の検温
<2022年8月1日更新>

乗船港ターミナルおよび車輌待機場所にて、ご乗船されるすべてのお客様を対象に検温を実施しています。徒歩でご乗船のお客様は、改札口にてキューブ型検温器でセルフ検温を行っていただき、車輌でご乗船のお客様は、車輌待機場所で非接触型検温器を用いて係員が手首検温を行います。測定を行うため、時間には余裕をもってお早めに港へお越しください。


詳しくはこちらをご確認ください。

<2023年3月10日更新>
政府方針に基づき、2023年3月13日(月)より、港・船内におけるマスク着用はお客様個人の ご判断とさせていただきます。

抗ウイルス・抗菌加工・船内の換気

抗ウイルス・抗菌加工の実施

名門大洋フェリーではコロナ禍でもお客様に安心してご乗船いただけるよう、船内、大阪南港支店・新門司港支店ターミナルに抗菌加工を施しております。

船内

特定のウイルスや細菌を持続的に減少・抑制(不活性化)させる無機溶剤(マルチ・チタニア*1)を、船内でお客様が手を触れられる箇所(壁、手すり、エレベーターのボタン)を始め、客室内、ベッドカーテン、レストランのテーブル、椅子など、船内全体に抗ウイルス・抗菌剤を噴霧することにより耐久性の高いコーティング加工を行いました。

(*1)マルチ・チタニア…長期間に渡り、効果が持続し、人体にも無害な全く新しいタイプの抗菌・ウイルス不活性化材です。
使用液剤は、開発・製造:株式会社 YOOコーポレーション。 施工会社:リボーン・テクノス株式会社

大阪南港・新門司港フェリーターミナル

特定のウイルスや細菌を持続的に減少・抑制させる無機溶剤(エコキメラ*2)を、ターミナルでお客様が手を触れられる箇所(壁、手すり、エレベータのボタン)を始め、入り口、受付窓口、トイレ、待合室の椅子など、ターミナル内全体に耐久性の高いコーティング加工を行いました。

大阪南港フェリーターミナル

新門司港フェリーターミナル

(*2)エコキメラ…この消臭・抗菌・抗ウイルス剤が人体や環境に与える影響はありません。 使用液剤は、開発・製造:株式会社 YOOコーポレーション。 施工会社:リボーン・テクノス株式会社

「抗菌・抗ウイルスフィルター」の設置

全船内客室およびパブリックスペースのエアコンに設置しているエアコンフィルターに、ダイキンMRエンジニアリング株式会社製の船舶空調向け「抗菌・抗ウイルスフィルター」を設置いたしました。 「抗菌・抗ウイルスフィルター」は、フィルター表面に付着した特定のウイルスを2時間で99.995%低減化させる効果があり、定期的なメンテナンスを徹底して行いフィルターの効能を高め、室内の空気を清浄に保ちます。

船外の新鮮な空気は本船各甲板の取り入れ口から取り込み、各客室・区画に分配されます。
各客室、区画にはそれぞれ排出口があり、空気の入れ替え(換気)が行われます。
また、船内へ供給される空気は、エアコン内部に取り付けている抗菌・抗ウイルスフィルターを通しており、ウィルス等空気中の不純物がろ過された新鮮空気が船内に供給されます。
停泊中は換気の強化を実施しています。

コンフォートとツーリストの換気

コンフォートやツーリスト区画も常時、船外の新鮮な空気との換気を行っています。加えて、エアコン内部に抗菌・抗ウイルスフィルターを設置し、各ベッドには外気およびフィルターにて除菌された空気が供給されています。

換気に要する時間

①新鮮空気とフィルタリングによる除菌空気(通常の使用状況)
②新鮮空気のみ

※冬場は外気をヒーターで温めて室内に取り込んでいます。

飛沫感染・ソーシャルディスタンス対応

飛沫感染防止対策

ターミナル窓口・船内案内所・売店に飛沫防止用のアクリル板・ビニールシートを設置しています。また、前の方と間隔をあけてお並びいただきますよう、ご協力をお願いいたします

船内のソーシャルディスタンス対応

客室(相部屋)

エコノミー

通常のお席お二人分を空席にして距離を空けて販売しております。できる限りお客様同士の空間を広くとっていただけるよう、それぞれの間隔にロールスクリーンカーテンを設置しています。

公共スペース

展望浴室と喫煙ルームは、公衆衛生の観点から徹底した衛生管理のもと、人数制限を行い営業しております。公共スペースでの会話はなるべくお控えいただきますようお願いします。
展望浴室につきましては、脱衣所ロッカーの一部を使用禁止とさせていただきます。混雑の際には、シャワールームでのご利用をおすすめいたします。

展望浴室 人数カウントシステムの導入

展望浴室の混雑状況を可視化できるシステムを設置しました。
利用人数がカウントできるセンサーを入り口に設置し、モニター画面で浴室内の混雑状況を確認できるようになっております。
密を避ける一つの目安になりますので、ぜひご活用ください。

船内清掃・消毒

船内清掃・消毒の強化

定期的に、船内のドアノブ・手すり等を消毒しています。

各船・各ターミナルにアルコール消毒液を設置しておりますので、手指の消毒にご利用ください。

船内各施設の対策


<2023年4月14日更新>
感染症対策として、お客様同士間隔をあけてご使用いただいておりました「展望レストラン」・「展望ラウンジ」・「プロムナード」のパブリックスペースを、2023年4月17日(月)より利用制限を解除して営業いたします。


<2023年3月10日更新>
政府方針に基づき、2023年3月13日(月)より、港・船内におけるマスク着用はお客様個人の ご判断とさせていただきます。

一部客室のスリッパの廃止について

スイート・デラックスを除く船内客室のスリッパをすべて撤去することといたしました。
ファーストにつきましては、使い捨てスリッパへ変更しました。

船内レストラン

飛沫防止の安全対策を強化しながら、通常のバイキング形式で営業しております。
「ご利用のお客様へのお願い」を必ずご一読のうえ、ご協力いただきますようお願い申し上げます。


<2023年4月14日更新>
感染症対策として、一部座席の利用制限を設けておりましたが、2023年4月17日(月)より、利用制限を解除いたします。


<2023年3月10日更新>
政府方針に基づき、2023年3月13日(月)より、港・船内におけるマスク着用はお客様個人のご判断とさせていただきます。

ご利用のお客様へのお願い

  • お客様同士でのお酌・注ぎ回りはご遠慮ください。
  • お会計の際には、キャッシュトレー上でのお受渡しをお願いいたします。
  • 他のグループとの相席はお断りしております。

安心安全のための取り組み

  • スタッフには、レストラン開店前の手洗いおよび接客前の手指の消毒を励行します。
  • スタッフには、咳エチケットを徹底させ、マスクを着用します。
  • 飛沫防止対策として、客席にパーテーションを設置しています。(グループでご利用されるお客様を考慮し、一部パーテーションを設置していない客席もあります。)
  • バイキングコーナー、レジ等には、飛沫防止対策として、天井から透明なビニール製シールドやアクリル製のスニーズガードを設置しています。
  • 衛生用の使い捨てビニール手袋をお渡しいたします。
  • トング等は約30分に1回交換を行います。
  • テーブル、飲料水のボタンなど、ご利用のお客様の手が触れられる箇所は約30分に1回消毒液を用い拭き掃除を実施いたします。

パーテーションの設置

船内レストランの客席に、飛沫を効果的にガードできる高さとして、安心感のある600㎜のパーテーションを設置しています。

エアログローブディスペンサーの設置

船内レストランにて手をかざすだけで手袋が装着できる非接触型の「エアログローブディスペンサー」を設置いたしました。料理をお取りの際には必ずご利用頂きますようお願いいたします。

ゲームコーナー

  • スロットマシーン台と台の間に、天井から透明なビニール製シールドを吊り下げております。
  • 手が触れる部分に定期的な消毒液での拭き上げを実施いたします。

キッズルーム

<2023年3月10日更新>
政府方針に基づき、2023年3月13日(月)より、港・船内におけるマスク着用はお客様個人の ご判断とさせていただきます。

スペースのみ開放し、DVD放映のみで営業しています。

船内イベントおよび一部サービス

以下サービスを中止しております。

  • 船内パフォーマンス
  • 1便限定「のんびり滞在」
  • 記念撮影用の「船長服・船長帽」の貸し出し

船内までのお見送り

<2023年3月10日更新>
政府方針に基づき、2023年3月13日(月)より、港・船内におけるマスク着用はお客様個人の ご判断とさせていただきます。


船内までお見送りされるお客様は、ターミナル窓口までお越しいただき、乗船前の体温測定、手指の消毒をお願いいたします。

無料送迎バスの取り組み

  • 抗菌加工の実施
  • バス車内の消毒実施
  • 手指用アルコール消毒液の設置
  • 抗菌ウイルスシートの設置
  • バス運転者の取り組み
  • 常時車外から車内に新鮮な空気を取り入れる『外気導入モード』の実施

無料送迎バスに抗菌加工を実施しました!

無料送迎バスでは、安心してご利用頂けるよう、お客様が手を触れられる箇所(手すり、吊り革、窓)をはじめ座席など車内全体に(*)抗菌・抗ウイルスコーティング加工を施工しました。

(*)抗菌・抗ウイルスコーティング加工は、新型コロナウイルスを99.887%不活性化させるだけでなく、消臭作用や有害物質の分解除去の効果もあります。

ご乗船のお客様向け「遵守事項」について

新しい旅のエチケット編

新しい旅のエチケット編 2

新しい旅のエチケット編 3

新しい旅のエチケット編 4

観光庁から、お客様に感染リスクを避けながら安全にご乗船していただくために留意いただきたい事項が「遵守事項」としてまとめられました。
ご乗船の際は「遵守事項」を意識いただき、安心・安全な船旅をお楽しみください。